甘じょっぱいがちょうど良い

引っ越しばかりの日常。仕事、家族、趣味について。

2023.11.26(日)

夫の出かける音で目が覚めて、コーヒーとオレンジパン食べて身支度。

寒さに合わせた服の選択が難しい。普段は出社前から制服。私服はあまり持っていない。

引っ越しごとに処分するのだ。車生活が、出かける時も電車やバスが増えたから衣類調整が秋から冬にかけて難しい。

アプリの天気に合わせて衣類の予想をお知らせしてくれる機能を使ってみると、コートは厚手は日中いらないようだ。ほんとに?大丈夫?寒がりだよ。私は。と自問自答しながら、結局ストール持参でコートはやめた。でも、背中にカイロを貼ってみた。

バスと電車に乗り、周りを見回すとダウンジャケット率高く、なんだか負けた感じがした。

駅に着けば、半袖ミニスカート、短パン。はたまたロングファーのコートの人。自分がよければそれで良いのだ。

昼に夫と合流まで、本屋に行くと決めてきた。開店までタリーズコーヒーでソイラテを飲み、読書。文庫本を必ず一冊は入れ、出かけるのが習慣。だからこぶりバックよりも、ショルダーバッグかリュックを。

来週の美容院の予約も入れたし、再来週の上京に合わせて新幹線のチケットも抑えなければ。

本屋巡り、気になる雑貨屋さんや文房具店をまわり、ちらちらと衣類をみて、またスタバで時間潰す。Starbucks reserveに初めて行く。

照明の感じが落ち着くけども、1人がけ席で、あれ、ここ飲み屋?みたいなテンションで話す叔父様の大声にちょっとがっかりしつつも、多分常連さんなんだな、という感じだから、離れた場所で休憩した。

隣のお姉さんは普通に化粧直しを席でし始めた。

 

夫と合流。フレンチおでんの店で食べてワイン2杯飲む。誕生日プレゼントを選び、購入。

早々に帰るが、夫は喉の調子が良くないと。風邪か?早く寝かせ、私も明日に備えて就寝。