甘じょっぱいがちょうど良い

引っ越しばかりの日常。仕事、家族、趣味について。

2024.5.5(日)

朝7時に起きる。夫も早く起き一緒に朝食。トーストとヨーグルトとコーヒー。

今日は唯一ゴールデンウィークで2人の休みがあったので、前々からどこかに出かけようと話していた。近場の温泉と思ったが、近所は高速道路が走っているので、渋滞ぶりがよくわかる。車で出かけるのは断念して、神戸に足を伸ばす。ウインドーショッピングと言う名のウォーキングとテーマを決めて、ひたすら歩く。ずっと行きたかった、本の栞に行き、欲しかったzineを。その後、ジュンク堂書店に行き、思う存分新書や文庫を眺めて、昼ご飯に洋食屋のもんでとんかつ定食を食べる。サクサクして揚げ加減もとても良く柔らかくて。おいしい。でも1番味噌汁の味がたまらなくおいしかった。辛くもなく甘くもなくちょうど良い。玉ねぎ好きの夫も大好きな味噌汁の具。並んだ甲斐があった、また行きたい。自分が生まれる前から、戦前から影響しているなんて、歴史とその間の苦労を思うと余計に美味しく必ずまた来ようと思った。

また街を歩き、スターバックスでコーヒーを飲み、それぞれ見たい店を眺めて、夜は魚介を扱うお店に。ハイボールと刺身、揚げ豆腐を食べる。店内ではなく、テラスを選び、まだ薄明るい中で飲むお酒は、休みの日だなぁと実感できる。

自宅に戻り、娘とLINE電話をして、他愛もないことで家族で笑い幸せな1日だった。