甘じょっぱいがちょうど良い

引っ越しばかりの日常。仕事、家族、趣味について。

2023.12.9(土)

四時起床。よく寝た。荷造り開始。

必要ないものを持たぬようにしたら、スーツケースがスペースだらけになったが、まあ帰りを想定してこれでよい。

娘に会いにいく、日記祭に行く。

新幹線乗る前に朝ごはんにとん蝶のおこわを買い、お土産お菓子を買い、無事のぞみに。

自由席にドキドキしたが、無事スペース確保した。隣のマダムは、何がする際に必ず消毒する几帳面な方。静かで旅の隣人には良き方だった。

日頃忙しくできてないお歳暮注文や決済をスマホで済ませて、本を読む。今回の旅のお供は、

正欲。一冊だけにした。

あっと言う間の新幹線。富士山も拝み、寝ることもなく快適。娘と待ち合わせの出口にいき、

久しぶりに再開。夏より痩せて、見慣れない黒髪に幼さと疲れぶりを感じ、昼ご飯はリクエストに合わせてもんじゃ焼きお好み焼きをシェア。お店は高架下の老舗。ただ、見てしまった、ネズミが走る姿を。驚きが先にきて、娘と2人開いた口があんぐりそのまま。店員さんにお知らせしたが、すみません。と。もう注文品来てるし、退席はしなかったけども、飲食店あるあるなんだろうか。

味はあまり覚えておらず、とにかくすぐに店を出た。

池袋に移動し、娘の誕生日プレゼント選び。結果アウターを買う。白のアウターが軽やかに着れるのは若いからだろうと思う。タカギでお茶して、

夜はバイト先のイタリアンで。久々にミモザを飲んだ。値段も良心的かつ野菜やフルーツが美味しい、みずみずしい。しっかり食べて帰宅した。

引っ越し依頼の娘のうちは、荒んでいた。

忙しさからか、それとも片付け出来ないのか。物に溢れていて、とりあえず洗濯機を回して台所を片付けた。

せつない、なんとも言えない感じで就寝。